ワイルドのメックハンター

f:id:na0na0na0:20180901142322p:plain

おはにちばんは。な0です。

普段アジアのワイルドでちょろちょろ回してるハンターが好きなプレイヤーです。

さて、突然ですがメックハンターでワイルドレジェンド達成しました。

 

 

 これを読んでいただいて「次のシーズンでメックハンター使ってみたいな~でも勝手がわかんないな~」とか「ワイルドでプレーしたいけどどんなデッキがいいんだろう」とか「HSを始めたばかりでワイルドフォーマットをやりたいけどいいデッキないかな?」という方、あとワイルドフォーマットの布教を目的として僭越ながら少しでもお力添えが出来たらなと思い、今回のブログを作成しました。

 それと最初に、これからの文章はトッププレイヤーでもラダーモンスターでもない、凡骨ワイルドプレイヤーの思考をだだっぴろげていくものなので、『そこは違うのでは?』とか『俺はこんなプレイはしないぞ』とかってなったら僕のtwitter(@na0_yattaze)まで意見や質問をください。いっしょに高めていきましょう。

 

 

書くことを項目別に上げていくと

 

①メックハンターとは

②相性と心掛け

デッキリスト

④必要枠と入れ替え候補

⑤戦略(マリガンとか)

⑥その他、余談

 

でお送りしていきたいと思います。じゃあさっそく本題に移ります。

 

 

 

  • メックハンターとは

 ワイルドのメックハンターは、

『スタンにはいないミニオンの採用(当たり前)』

『電設ロボとメカワーパーによるコストダウンと大量展開』

 展開後は

『メタルトゥースリーパーによる全体バフ』

『軽量化した超電磁ミニオンによるバフ』

で相手の顔を詰めていきます。早い話、フェイスハンター以上にフェイスハンターしているハンターです。あと安い。レジェンドがいらない構築もある。

 

 この文章だけでワイルドのハンター使いたくなってきたでしょ?どう?そこのスタン勢の方!ワイルドフォーマットデビューしませんか?え?しない?『ドルイドやシャーマンやBIGプリやレノロックがたくさんいそうで嫌だ…』と。なるほど。ごもっとも。スタンもそんな変わんなくn今挙げたデッキとの有利不利、気になりますよね?さっそく次に移りましょう。

 

  • 相性と心掛け

 

 あんまり難しいことも言えないのでマッチしたときの心境とか試合中に考えてることを書いていきます。

 

ドルイド

アヴィクンドルイド(天体配列者型とトグワグル型):微有利

 

 天体ドルイドか、たまにトグワグルドルイドとマッチしています。前シーズンで1番多いマッチングでした。僕はマッチするたびに目を細めます。マナ加速ができないドルイドはめったにいないので相手が“広がりゆく虫害”“DK”あたりを引かないことを祈っています。祈ることしかできねぇ!!!!

 逆に“最高サイコメロン”や“繁茂”“滋養”を使用したときはここぞとばかりに展開したり超電磁したりしてボードアドバンテージを取っていきたいですね。どちらが自分の理不尽を押し付けられるか(どの試合でも言えるかも)。超電磁するときは“自然の回帰”“ジャスパーの小呪文石””薙ぎ払い”に注意しつつ、もし“広がりゆく虫害”を撃たれたときに少ないターンでスカラベを一層できるように全体にまんべんなくバフしたいですね。

 

ウォーロック

ノロック:微有利

Zoo:不利

 うえぇ~ってなります。

 レノロックが多くて、たまにZooってところでしょうか。 “冒涜”“地獄の炎”とかに気を付けて展開していきたいですね。1t目“調剤師”“コボルトの司書”、“終末預言者”や“テンポドブネズミ”“デスロード”がとてもいやらしいです。超電磁前のミニオンたちや後者は“メタルトゥースリーパー”でバフした後のミニオン達の前には高い壁となります。“ヴェノマイザー”の超電磁で解決するのが理想ですね。それと固まった盤面に“崩壊の霧”をされるのがとても厳しいです。どうしようもない。それを乗り越えたら“レノジャクソン”や“ヴォイドリッパー”を割られる前に決着を着けちゃいましょう。

 Zooは不利です。先行後攻どちらも隙の無い展開を行うからです。基本トレード重視で行きたいですね。大体は“魂の炎”以外の火力呪文が入ってないのでテンポアドバンテージをガンガンとっていきたいですね。あと“ドレッドロード”を警戒してミニオンの体力も注意していきたいですね。“入魂”からの“ドッペルインプ”“サロナイト鉱山の奴隷”をされたらとても勝つのが厳しいです。以上

 

 

・シャーマン

偶数シャーマン:不利

シャダウォックシャーマン:超不利

 

 辛い気分になります。後攻取れればいけそうっていうマッチング。

 偶数シャーマンは退化を撃たれたとき、ターゲットダミーにバフ出来たら奇襲性あって気持ちいですね。あんまりないけど。先行だとほとんど負けている気がしますね。後攻でメカワーパー電設ロボのインチキ展開できれば勝てると思うんです。けっこうな確率で決まるんですよ、これ。

 シャダウォックシャーマンはレジェになってから1回だけマッチしたのですが、勝てる気しませんねアレ。経験不足なのも大きそう、言い訳だけど。

 

・メイジ

メイジ:有利

 

 シャーマンと同率でマッチした。けっこういますね。秘策メイジたまにレノメイジ、ウェイカーメイジって印象です。ヒロパが強いんだこれが(ヒロパしまくれってわけではないよ)。有利トレードできるならちくちく行いたいですね。“メディブの従者”がめちゃんこ強いので、トレードするときは“複製”の存在を忘れなければ良いかなと。ウェイカーメイジに盤面壊滅されるときがありますがこれは気持ちを切り替えていきましょう[相手がウェイカーメイジだと分かれば(魔法使いの弟子を着地させたり連戦したり)一層トレード重視に試合を運んでいいと思います]。

 

・ハンター

ミラー:運

スペル(秘策)ハンター:不利

 今環境になって、以前と比べめちゃ見かけるようになりました!うれしい!!だいたいミラーだと思ってください。後攻取ってワーパーか電設引ければ勝ちです。終わり!!!!!!!

(本当にこれしか書くことない)

 たま~~にスペル(秘策)ハンターがいます。不利です。相手もこちらがメックハンターと予想してマリガンしてくると思うので、貼ってくる秘策に十分ケアしながらミニオンを展開できれば勝ちにつながる試合になるかなと思います。あと確定除去(バウンス)が凍結の罠(狩人の狙いか必殺の一矢がどちらか1枚入ってたりもする)くらいしか入ってないので強気に超電磁して縦に強化していくのも有効かなと

 

・ローグ

ミルローグ:有利

奇数ローグ:不利

 

 ミルローグが多くて次に奇数ローグがいました。

  “昏倒”が痛手になりすぎないように超電磁を行い(あえて超電磁ミニオンをそのまま置いてもいいかも。臨機応変)、“退散”をされたらワーパー電設で再展開を行えるようにしましょう。相手が“コールドライトの託宣師”でこちらのハンドも補充してくれるのがありがたいです。

 奇数ローグは不利です。後攻を取りましょう。基本フェイスかなと考えてます。海賊ミニオンは生かしちゃダメ。“マジウザ・オ・トロン”が活躍するマッチです。武器かミニオンでボードを取りに来るので一体で2手も相手の攻撃を遅らせてくれるので、こいつで蓋をしつつ自陣を展開、バフを行えればなと思います。

 

・BIGプリースト

有利

 “掘り出されし邪悪”をケアしつつ“心霊絶叫”を撃たれる前に決着つけましょう。Aoe対策で“自己増殖型メナス”や“エクスプローディネーター”が活躍すると思います。最速バーンズはあきらめろ

 

・奇数パラディン

超不利

 毎ターン湧く新兵を対処しきれません。あまり見かけなかったのが救いでした。先行でこちらが回れば勝機はあるかなぁって印象です。

 

・ウォリアー

海賊:不利

ミルウォリアー(コントロールウォリアー):超不利

 

 前シーズンのレジェまでのラダーで一回も見かけませんでした。笑う。

 

 海賊は初手”ン=ゾスの一等航海士”されたらすごく厳しくなります。武器と優秀な海賊ミニオンで盤面を取ってくるので向こうより早く盤面をつくろう。

 ミルウォリアーはレジェンドになってすぐに3連戦しました。あれは勝てねえ…コントロールウォリアーも超絶不利です

 

 

相性と心掛けなのに長々となってしまいました。

 

最初にも乗せましたが、僕が現在使用しているリストを載せますね。

f:id:na0na0na0:20180901111436p:plain

#

AAEBAR8CrwTMgQMOlwiMD5QP4A+EEIUQlhDUEeL1Apn3Apj7Avb9Atf+AomAAwA=

#

参考にしていただけたり使っていただけると嬉しいです。入っているカードの採用理由などは後々。

 

あとは他の型のリストを

ko10rino082’s メックハンター 30-17(wr67%) 

hearthintothewild.com

 

こちらはご存知ワイルドジャパニーズトッププレイヤーのko10rino082さんがレジェンドに到達した際のメックハンター。安い!!早い!!!強い!!!!ラーメンかな?

トリノさんは配信も頻繁にされているので見ようね

t.co

 

Asia#1 성성’s メックハンター(3360魔素) 

 

hearthintothewild.com

全部メカミニオンで構成されたすごいデッキ。すき

 

  • 必要枠と入れ替え候補

これから挙げていくのは個人的にメックハンターを組むにあたって、これは外せない!というカード群です

f:id:na0na0na0:20180901111653p:plain

メカンガル―:盤面に残りやすい→バフにつながりやすい。電設とワーパーと一緒に出せる。強い

 

忠実ロボ・ルミ:これも電設とワーパーと一緒に出せる。普通に使用しても十分。強い

 

ヴェノマイザー:2マナ+2/+2バフは強いと昔から言われている。猛毒がまたいやらしい。強い

 

マジウザ・オ・トロン:聖なる盾持ちなので場持ちが良い→バフにつながりやすい。アグロミラーにも有効。強い

 

メカワーパー:デッキの核その1。戦場にいるだけで手札のメカミニオンのコストを1下げる壊れ。初手に欲しいミニオンランキング1位。強い

 

電設ロボ:デッキの核その2。こちらはスタッツと引き換えに雄叫びで戦場にいなくてもコスト削減が続く。(ドブネズミで抜かれたら泣く)。強い

 

メタルトゥース・リーパー:デッキの核その3。味方のメカにアタック+2する全体バフの鬼。本体のスタッツも十分、メカ種族。強い

 

エクスプローディネーター:1枚で3体も展開できる実質動員。Aoeに強い優秀メカ。ハグはしたくないです。強い

 

自己増殖型メナス:優秀な超電磁。ワーパーか電設と一緒にキープしたりします。素出しでも十分いける。強い

 

ウォーギア:これまた優秀。ワーパー電設挟めば王の祝福を超える4マナ+5/+5バフだからね。つよい。素出しもまあ許せる。超電磁に使いたい。強い

 

たらたら書いたのですが、言いたいのはメカワーパーと電設ロボがopってことです。そしてそれらと相性が良すぎるのがこれらのカード群ってことです。まだあるけどね。これからそれについて触れていきます。

 

 

・残りの枠と入れ替え候補

これから挙げていくのはみなさんの好みで入れ

たり、入れ替えたりするカード群です。

f:id:na0na0na0:20180901115603p:plain

コグマスター:実質1/3/2。1t目に出せれば最高。強い

 

ゼンマイ仕掛けのノーム:1マナメカとして良いと思うけど僕は好きではないです。

 

追跡術:ご存知、超強力サーチカード。色んなところで言われているけど、余ったマナで使えるし、手札事故解消してくれるときあるし、バーストが欲しいときに引けるときあるしで、ハンター屈指の強カードですよね。実質デッキに2枚積める“魂箱”。筆者がハンターで好きなカード1位だったりする。ジーブス(後述)かこいつを入れるかで構築が分かれていますね。どっちも入れてるのは見たことないし、試そうとは思わない。

 

グレイブズーカ:ご存知、翡翠の爪と最強2マナ武器の座をバチバチ争ってる武器。これ1枚で4点+αが望めるのでSMOrcなカード。枠が余ったけどピンと来るカードが無いなって時に入れると笑顔になれたりする。

 

マイクロマシーン:撃たれ弱いですが、ほっておくといつの間にかアタック9になってたりする恐ろしい子。ソフトトーント的役割も。偶シャ奇数ロ―グにはくっそ弱いけど、ドルイドをボコボコにできたりする。

 

爆弾投げ:ハンター版“ヨドミノヒバナウナギ”っていえば強さは伝わると思う。痒い所に手が届く。2マナで4点は狙えるのでダメージ効率がいいのがポイント。

 

素体フレームロボ:ケツでかスタッツ→場に残りやすい→バフしやすい。マジウザと入れ替えたり、一緒に入れたり、個人でしっくりくるものを選んでいただきたい。

 

速射の一矢:ご存知、ハンターの2マナ3点呪文、強い。ハンドが空の時にドローもできる。すぐにハンドが切れてヒィヒィ言ってる(アグロ)ハンターには相性バッチリ。速射からリロイドローしてリーサル決めれたりして気持ちいい。爆弾投げかこちらを2枚入れたり、1枚ずつ入れた構築を見かける。君は何派?僕は速射派。

 

クモ戦車:3/3/4は正義。ミラーで1マナになったこいつをポンポン出されたりするとキレる。優秀な3マナメカ(画像にはないけど”悪夢の融合体と2枚ずつ入れてりする構築も見たよ!!”ゴラッカクローラー入れてる偶数シャーマンに食われたりするけど””)

 

ティンカータウンの技術者:よほどのことがない限り雄叫びを発動して出せるので強い。3/4/4のオーバースタッツでテンポアドをテンポアドしていこ。筆者の推し3マナ。最初は入れてなかったのですが、ある日、ご存知、ワイルド界のジャパニーズyaqujaラダモントッププレイヤー配信者のKenjiさんの配信で彼を見かけて入れたところめちゃ強かったという。当時チャットで『別にいらなくないですか?』て言った自分にエンコ詰めさせたい気分です。

twitter.com配信見ようね。ほぼ毎日配信されてるよ

 

クモ爆弾: 1:多数のトレードを望める頼れる蜘蛛さん。強いよ。

 

飛行マシーン:ご存知ワイルドトッププレイヤーのeileenさんのツイート

を拝見してビビビっときて入れたら強かった。相手のフェイスをゴリゴリ削る。

www.twitch.tv

アイリーンさんたまに配信されるので見ようね

 

ジーブス:恥ずかしいことにジーブスを入れた構築で回したことないのでなにも言えません。でもジーブス積んだ構築めっちゃ見るので強いと思うよ。試してみてね

 

手動操縦のシュレッダー:ご存知opカード。メカワーパー→シュレッダーって置けたら気持ちいよ

 

ジリアックス:オールメカ構築に入ってたりする。貴重な超電磁枠なのでに入れても強いと思うぞ。

 

リロイ・ジェンキンス:強いぞ。入れてみて。僕も入れてない構築で『ここでリロイがあればな~~~~』って何回も考えたことがあって入れてみたら強かった。強いぞ。入れてみようね。

 

ロウゼブは入らないかなと思います。5t目には決着つくのが理想のデッキなので。

 

⑤戦略

 

・マリガン(優先度が高い順に上から書いていきます)

 

先行:コグマスター、メカワーパーor電設ロボ、奇数パラ奇数ローグ相手:メカンガルーも候補

 

メカワーパー(を除去されにくい相手)か電設ロボをキープ出来たら:4~5マナのメカミ二オン1枚

 

 

後攻:メカワーパーと電設ロボ

 

ワーパー電設をキープできたら、1マナメカとメタルトゥースリーパーを探す。あと3マナメカと2マナメカがいれば1枚持っておく。

 

 

●今の自分にはこの文章がいっぱいいっぱいです。10戦も回せば慣れてくるので回してみましょう。

結論は先攻だけ『コグマスター』あとは『メカワーパーと電設ロボ』を探しに行けばいいと思います。マリガンが難しくないのもこのデッキのいいところですね。

 

●先行はマナカーブ通り召喚するのがいいかなと。後攻はワーパー電設引けたら1t目コイン+電設orワーパーの動きをしていいと思います。たまにそれでコンシする人もいる

 

⑥その他

 

こんなものですかね…長々だらだらと書かせていただきましたが、少しでもメックハンターの魅力が伝わったらうれしいです。最後まで読んでくれた皆、読み飛ばした皆に感謝です。みなさんもメックハンターでいい結果残せたらぜひツイートしようね!筆者はメカメカ大作戦環境になってから毎日1日3回メックハンターでサーチしてるので。

 

ではまたこんど!