Wild Face Hunter について  ~コボルト環境ver~

f:id:na0na0na0:20180306223623p:plain

 こんにちわこんばんわ、な0です。

 これは題名の通り「ワイルドフォーマットのフェイスハンターに焦点を当てたガイド」です。

 「なんでマンモス年も終わりなのにデッキのガイドなんか書くんだ?」と思われそうですが知りません。ワイルドのフェイスハンターを布教したくなったので書きました。ウンゴロからHSを初めて騎士団でワイルドを始めた若輩者ですが、このブログを読んでいただくことで少しでも皆さんに『フェイスハンターというデッキ』と『ハンターというクラス』、そして『ワイルドフォーマット』に興味を持っていただけたら嬉しいです。

 あとブログの中で「ここはおかしいんじゃないの?」なところがあればtwitterのリプなどで教えていただけたらと思います。

 

↓↓↓↓

 

●まず最初にワイルドのフェイスハンターの魅力として『グレイブズーカ』と『速射の一矢』が使えることが挙がります。スタンでは味わえない快感がここにあります。

 

●次に対戦時の相性を主なデッキごとにまとめてました。

 

ウォーロック

・ナーガロック:有利

・キューブロック:五分

・コントロールロック:微不利

・レノロック:微有利

・Zoo:五分

 

 最近はナーガロックばかりなのでウォロとマッチしてもそんなストレスにならなくていいですね。グルダンとネムシ―はみんな最速コーラーパクトや、めちゃ強aoeをかましてくるので臨機応変な展開が重要なマッチだと思います。

 

メイジ

・秘策メイジ:五分

・レノメイジ:有利

・フリーズメイジ:有利

・コントロールメイジ:微不利?(マッチ経験無し)

 

 勝つときはとことん勝てるけど負けるときはとことんボコスコにされる印象。合言葉は「SMOrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrc!!!!!!!!!」

 

パラディン

・超不利 ※飢えた蟹を入れた場合のみマーロックパラディンと五分

もう無理。勝てない。無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理。体感勝率1割な感じがする。ガッチガチにパラをメタりに行けばまあ勝てなくないかも知れませんがそんなことするくらいならパラは基本捨てて他のマッチに焦点を当てた方がいいと思います。ウーサーのセンター分けもアーサスの青髭もリアドリンのほうれい線も見たくないぐらいには僕は苦手です。(コボルトリリースから現在までのPCでやるHSのランク戦の勝率を調べてみたら33%でした)

f:id:na0na0na0:20180306003817p:plain

 

ドルイド

翡翠ドルイド:微有利

・アグロドルイド:五分

・ミルドルイド:微有利

・マリゴスドルイド:微有利

・BIGドルイド:マッチなし、微有利?

・精霊交信ドルイド:マッチなし、微有利?

 

全体的に有利なマッチだと思います。キーパーソンは『サメグマ』『ビタータイドヒドラ』『放電レイザーモー』。心掛けるのは『縦に太く』。虫害よりもDKや樫の召喚の方が個人的に嫌だ。

 

プリースト

・ドラプリ、コンボドラプリ:不利

・コンボプリ:有利

・コントロールプリ:マッチ経験なし。たぶん超不利

・BIGプリ:不利

・レノプリ:もう見なくなった。けど不利

 

 たくさん積まれたaoe,除去に怯えレノと上級ポを握っていないことを祈りながら震える日々が無くなったのは実に素晴らしい。ベンブロードグッジョブ愛してる。純正コンボプリ以外はきっついマッチだと思います。

 

ローグ

・武器ミルローグ:微有利

ミルローグ:有利

・テンポローグ:これも見ないよね。五分

 パッチの消失で武器を鍛えることになったローグちゃん。

 

シャーマン

・アグシャ:微有利

・マリゴスシャマ:マッチ経験なし。微不利?

・BIGシャマ:これも経験なし。微有利?

 殺られるまえに殺る

 

ウォリアー

・海賊ウォリアー:いない。微有利

・コントロールウォリアー:いない。有利

 海賊botが主な勝ち星収入源の一つでした。海賊ウォリアー普通に戦えると思うけどみんな使わないよね。不思議。

 

ハンター

・ミラーマッチ:先に野良猫かダイアモールを出せたものの勝ちですね。全然いないけど。

・卵ハンター:超有利。マッチしたことないけどね!!

・ミッドレンジハンター:有利。いない。

・断末魔ハンター:有利。いません。

・ナーガハンター:有利。これだけいる。

 ワイルドのハンター90%ナーガ巨人だと思う。ハンター自体がウォリの次にいない気がするけどね。

 

・全体を通して見てみるとプリとパラ以外はそこそこ戦える感じがしますね。

 

 

⚫フェイスハンターの基本

 

 優先度Sはとりあえずキープして優先度Aは優先度Sを握れてるなら持っておこう

 

〜マリガン時の優先キープ〜

先行

 優先度S

・1マナミニオン

・放電レイザーモー

 

優先度A

・2マナ獣ミニオン

・グレイブズーカ

 

優先度SとAを握れているとき

・3マナ獣ミニオン

・獣の相棒

・猟犬使い

 

後攻

優先度S

・1マナミニオン

・放電レイザーモー

・2マナ獣ミニオン

 

優先度A

グレイブズーカ、獣の相棒、3マナ獣ミニオン

 

 

⚫クラス別に追加する優先キープ

 

メイジ、プリ、シャマ

優先度S

イーグルホーンボウ(後攻)

優先度A

速射の一矢(先攻後攻変わらず)

 

メイジ、プリ、ドル

優先度S

サメグマ(後攻時)

 

ウォリアー

優先度SSS

ゴラッカクローラー(先攻後攻変わらず)

 

 

 

●デッキの構築

 

デッキに入れるべきカード

f:id:na0na0na0:20180306015407p:plain

 

それぞれ解説

 

ダイアモール:コボルトと秘宝の迷宮からの超大物ルーキー。フェイスハンターにトンネルトログが加わるとどうなる?『最強』になる。初手に握れるよう毎試合祈ろう!

 

追跡術:HSの歴史上最強のサーチ呪文。筆者がハンターのクラスカードの中で一番好きなカードだったりする。手札事故から救ってくれたり、最適解を探したり、最後の一押しを掘り当てたり、呪文相殺ケアに使えたりと超絶有能。

 

野良猫:フェイスハンター不動の1マナミニオン。可愛い、強い、猫の最強三拍子。猫派の筆者大興奮の1枚です。モグラにはない魅力がある。これも初手に握れるよう毎試合祈ろう!

 

グレイブズーカ:烈火の戦斧のナーフにより最強2マナ武器となったバズーカ。『翡翠の爪はどうした』って?黙ってろ!!!!!!2マナで4点+αとか強すぎだぁ…ガロッシュ君におすそ分けしてあげたい…

 

ゴラッカ・クローラー:2/2/3獣ってだけで強い。テンポが必要なハンターに超絶テンポアドを取れる(可能性を持つ)彼を入れない理由はない。ここ最近の蟹くん餓死寸前です。

 

放電レイザーモー:ハンター最強2マナ。勝率に10%は影響するんじゃないかってぐらいには重要な恐竜くん。彼のテンポ出しをためらわなくなってからがプロのハンターです。先行初手でモグラとキープ出来たら勝ちを確信していいですよ。

 

速射の一矢:最強2マナ火力呪文。条件付きでドローも出来るとか闇爆弾涙目だね。7ターン目とかに速射撃つ→ドロー→リロイ→リーサルとかした日には森羅万象に感謝しますね。

 

イーグルホーンボウ:劣化の戦斧の完全上位互換。3/3/2武器ってだけで即採用。秘策を入れたタイプのフェイスハンターの相棒的存在でもある。

 

サメグマ:凍てつく玉座の騎士団からやってきた助っ人外国人であり着ぐるみマスコットのかわいいやつ。メイジプリドルキラー。猟犬使いでバフ出来れば強固な盾となり矛となる。

 

殺しの命令:最強バースト呪文。最悪3マナ3点としての運用もあるけど気にしない気にしない。やたらと初手に2枚揃うのはフェイスハンターあるある。

 

獣の相棒:『来ぉい!』。誰が来ても笑顔で許せる優良呪文。ハファーを確定で出せるようになるブレスレットとか売ってないですかね?

 

猟犬使い:獣限定+2/+2バフ内蔵の爆アドお兄さん。挑発付与がまたいい味出してます。素出しをいとわないのがコツ。

 

ビタータイド・ヒドラ:縦に強い漢の代表格。「あー地獄の炎撃たれたかー・・・はいヒドラ^^」が定石。レイザーモーで疾風付与gg。彼がいるおかげでドルイドに勝てています。 

 

リロイ・ジェンキンス:何を隠そう筆者がHSで一番好きなカードである。リロイバーストで倒したヒーローは100人から先は覚えていません。さあ!皆も叫ぼう!!『LEEROOOOOOOOOOOOY JENKIIIIIIIIIIIIINS!!!!!!!!!!』

 

 

⚫好みやメタ、資産状況に合わせて入れたり入れ替えたりするカード

 

 

 ~中立編~

f:id:na0na0na0:20180306195534p:plain

 

~解説~

スノーフリッパー・ペンギン:ズーカやレイザーモーや猟犬使いが腐りづらくなるのとキルコマの種にできるところと秘策チェックに便利なのが優秀なかわいいやつ。

 

ファイアフライ:優良1マナミニオン。余ったマナを無駄なく使えるのが非常に優秀。

 

海賊セット:甲板員、パッチ―ズのこと。パッチ―ズのナーフ前は僕も入れてました。今でもまあまあ強いと思います。用済みのパッチ―ズをゴラッカに食べさせるのが好きでした。海賊セット+α(後述)と併用すれば海賊フェイスハンターとしてまた違った趣のデッキになって僕は好きです。

 

海賊セット+α:略奪者、艦載砲、船長のこと。艦載砲とグレイブズーカがあるから成り立っている印象ですね。『海賊ウォリでいいじゃん』…?うるせえ!

 

飢えた蟹:対マロパラ最終兵器。ウンゴロ期に愛用していました。野良猫あたりと交換すればいいかな…と思いますが好みやマロパラの流行度、マロパラへの恨みで蟹を採用するかどうかは変わりますね。

 

イカレた錬金術師:ナーガが投げてくる終末預言者が憎くて採用してみたらなかなかに良かったデッキのいぶし銀的存在。ピン差しがGood。

 

ダイアウルフリーダー:優秀2マナ『獣』ミニオン。使ったことがない人はいないと思うので詳しいことは書きません。

 

マッドサイエンティスト:THE WILD PAWER CARD。デッキに秘策を入れるならとりあえず入れとこう。彼2枚と秘策3枚を僕は『秘策セット』と呼んでます。ゴラッカあたりと入れ替えよう。

 

呪われたクモ、巨大ガマ、装甲虫:ゴラッカクローラーとの入れ替え候補。僕は巨大ガマが好きです。

 

火炎ジャグラー:ただ僕が好きなだけ。だけど普通に強いよね。彼を積んだリストで騎士団環境にて初レジェヒットしました(自慢)。彼もゴラッカとの入れ替え候補。

 

獰猛なヒナ:gg要員。ファイスハンター版回転式ザップ・オ・マティックみたいな憎めないやつ。サメグマ抜いて入れるの普通にありだと思う。

 

スペルブレイカー:ウォロがいなくならない限り2積み安定のミニオンだと思う。コーラーパクトで踏み倒したロードを沈黙してグルダンの鼻っ柱にヒドラ16点パンチを叩き込むのがとても気持ちがいい。

 

手動操縦のシュレッダー:これまたワイルドの強カード。スぺブレの枠にこいつを突っ込むのがいいと思う。1積みでも2積みでも。頭空っぽにしてポーーーンと置けるのが好き。

 

ストラングルソーントラ:「なぁんだスパムブログか」とか言わないでちょっと待って!コモンだからヒドラを持ってない、作る魔素がない人の救世主だし、ほぼ確実に次ターンまで生き残るのが強い。ヒドラの方が強いと一概には言えないトラちゃん。

 

ロウゼブ:言わずと知れた強ミニオン。アグロミッドコントロールどんなデッキに入れても強いんじゃないですかね。『とりあえずロウゼブ』

 

海の巨人:ヒドラとはまた違った快感があるから大好き。

 

 

〜クラスカード編〜

f:id:na0na0na0:20180306200044p:plain

 

〜解説〜

キャンドルショット :ピン差しがちょうどいいんじゃないですかね。でもズーカやホーンボウがあるから別に無くていい気もする。好みで

 

トログの猛獣超狂師:2/3/2でサメグマや獰猛なヒナをバフ出来たら強い。もちろん他の獣がバフされても強い。好き

 

やさしいおばあちゃん:ゴラッカとの入れ替え候補。ボクはあんまり好みではないです。

 

ヘビの罠、帽子から猫:ファイスハンターに秘策を入れるならこれだと思う

 

腐肉食いのハイエナ:トレードで損しないところとか強いと思う。これを入れるなら猟犬を放て!も入れたいですね。

 

ネズミ軍団:ハンターのクラスカードで使えるエピックランキングtop3に余裕で入る可愛いやつ。猟犬使いにつながると最高。サメグマにも獣の相棒にもないものを持ってるから好きです。

 

猟犬を放て!:ハンターのaoe(笑)。一枚入れておくに越したことはないぐらいの性能だと思いますが、結構腐りやすいので採用するか悩みどころが多い。ハイエナのベストフレンド。

 

覆面の女ハンター:3/3/4→強い。能力→強い。ボイス→セクシー。まさに才色兼備。秘策軸のフェイスハンターにはマストなお姉さんだと思います。

 

側面攻撃:顔にも撃たせろ。人によってシュレッダーかこれかで意見が分かれると思います。

 

 

 

 

●筆者の構築

 

 以上を踏まえて僕がよく使うフェイスハンターがこちらです。先ほど記述した入れるべきカード群と残り3枚の枠にイカ錬とスぺブレを採用した形です。自分でいうのもなんだけどけっこう使いやすいんじゃないですかね。

 必要魔素3460!!安い…のかな?でもハンターのクラスカードはレアがホーンボウだけで他はコモンか基本カードだから安いと思います(謎理論)

 

デッキコード

AAEBAR8CrwShBg6oArUD8gXrB5cI/gzbD9QR6rsCr8IC5MICjsMC180Ci+UCAA==

f:id:na0na0na0:20180306212603p:plain

 

 

 

 

 

 ⚫最後に

 ここまで読んでくださり誠にありがとうございます。己のフェイスハンター論の3/4はここに吐き出せたかなと思います。

 

 

 ワイルドに興味を持ったいただけた方のために、ワイルドプレイヤーが、もちろん筆者もとっっってもお世話になっているサイトを紹介させていただきます。

 

その名も「Hearth-IntotheWild」

 

hearthintothewild.weblog.to

 ワイルドにてレジェンドに到達したデッキやワイルドのニュース、ワイルドデッキの解説などをまとめていたりしています。たとえば「ワイルドのアグロシャーマンを使ってみたいな~~。皆はどんな構築してるのかな~~」と気になったそこのあなたもサイト内検索でチョチョイのチョイと調べられます。本当に神サイト。コータロウさんありがとう…

 

あとはな0おすすめワイルドの配信者を紹介させていただきます。

まずはControl。

t.co

あぁControlさんかっこいい…いい体してるよねほんと。毎日twichで配信しているしYoutubeに動画を投稿してるからぜひ見てみて!動画も配信も色~んなデッキを使ってて参考になるよ。あとtwitterもやってるからぜひチェックしてみてね!それとインスタグラムもやってるよ配信者のプライベートをのぞけるっていいよね…


twitter.com

www.instagram.com

 

 

次にDane。セクシー…好き…入れ墨に眼鏡に髭って…どこまで人のフェティシズムをくすぐるんですか!!!!!!!!!!

t.co

彼は断末魔ハンターやBIGローグなど面白さと強さが印象的なデッキをよく使うよ。基本毎日twichで配信するし週5ぐらいのペースでYoutubeに動画を投稿しているよ。あとイカしたTシャツも販売しているよ。欲しい…twitterもやっているからぜひチェックしてみてね

https://www.designbyhumans.com/shop/Danehearth/

twitter.com

 

 

 ワタリガラス年になったら新たなフェイスハンターのガイドを作りたいと思っています。新拡張1/1/3味方の獣が場に出るたびに+1/0とか出ないかな