ワイルドの奇数ハンター 感想とか思ってることとか

 おはにちばんは。な0です。今回、ワイルドの奇数ハンターについて書いていこうと思います。

 メカメカ環境も終盤に迫り、天下一ヴドゥ祭←(ネーミングセンス好き)の情報もちらほらリークされてる中で、メカメカ大作戦のリリースにより生まれた他の追随を許さない序盤の展開とバーストを兼ね備えた最速最強(不安定)デッキ、メックハンターや同弾で追加された実験台9号によるハンターの課題であったリソース補充(ドロー?)を解消した秘策ハンター、また、スタンの勢いに負けじと開発が行われたりしている断末魔ハンター(あとレノハンターとかのキワモノ)が存在する中で、なぜ僕は前環境にて生まれた『奇数ハンター』を使っているのでしょうか…?

 答えは気分です。終わり!!beerbrick見てたら面白そうだったの!!

beerbrick.com

 長い前置きはほどほどに、本題に入っていきます

 

まずはデッキリスト。先ほどのスタンのリストから『アケラスの故残兵』、『ウォーゲンのスパイ』と『エメラルド・リーヴアー』を『南海の甲板員』、『海賊パッチ―ズ』と『野良猫』を入れ替えたものですね。

 あ、勝率はランク5☆0から始めて37勝25敗です。おおよそ60%。まずまず

 f:id:na0na0na0:20181124231232p:plain

~採用理由~

 

キャンドルショット~方々で言われていますが、1マナ3点で悪くないですね。対奇数パラディンとかには大活躍です。

 

グレイシャル・シャード~奇数ハンターは6ターン目までには30点出すことを理想としているデッキだと思っているので、『相手からのトレードを1ターン遅くする』=『つよい!』からシャードは積み得だと思います。ミルローグを連続で顔面を凍らせてるときの多好感たるや筆舌に尽くしがたい。あえて語るなら嫌いな奴がレポート持ってくるのを忘れた時のようなゲフンゲフン

 

ダイアモール~1/1/3獣!強い!

 

南海の甲板員~1/2/1&おまけに1/1/1が付いてくる!強い!武器シナジーも良き。

 

海賊パッチ―ズ~バクと一緒にボトムに引っ込んでろ

 

追跡術~入れない手はない

 

野良猫~1/2/2強い。炎魔コウモリ、エメラルド・リーヴァ―、アケラスの故残兵と入れ替えるかいまだに悩んでるけどね。

 

魔力の一矢~一見貧弱ながらも痒い所に手が届く。

 

イーグルホーン・ボウ~5t目にコイツとヒロパで6点叩き込むの大好きなんだけどわかる人いる?

 

ウルフライダー~アージェントの騎兵と迷ってるけど、ローグみたいに冷血もないし突撃準備・吉田さんでいいと思ってる。とか書いてたけど騎兵でいいような気もしてきた。絶賛迷い中。

 

サメグマ~プリドルローグメイジウォロにめちゃ刺さるやつ。相手が今挙げたヒーローなら後攻ならマストキープ、先行なら1マナあればキープくらいしていいと思う。騎士団環境でレノプリ相手に共に戦い抜いたのを思い出して涙出る。

 

殺しの命令~バーストに使ったり、偶シャのくそつよヒロパポチポチトテゴフレタンぽいぽいしつつコストが下がるはよ7マナにしろblizzardこと地底よりのものに撃ったり(ようは除去)ですね。これも入れ得でしょう。

 

猟犬を放て!~腐る相手もそこそこいるものの引かなければいい話、奇数パラと偶数シャマ戦においてマストキープと思うくらいには強いと思ってます。

 

獣の相棒~強いよね。僕はハファーを60%の確率で出せます(たぶん)

 

鉄嘴のフクロウ~『ホーホホ!!ww』。こういうデッキに沈黙は絶対1枚いる。ファッキン黒曜石の像とかガッデムヴォイドロード(今あんま見ないけど)とか、とりあえず厄介な奴を無効化できる!っていうのが強い。昔2マナだっだみたいだけどもう3マナのままでいいよ。

 

リロイ・ジェンキンス~5マナはこいつだけでいいと思う。他の奇数組に入ってるロウゼブだけど、奇数ハンターにはなくていいと思う。盤面でゴリゴリに打点出すもんでもないし。合わない。ロウゼブの役割をグレイシャル・シャードが補ってるかな~っと思ってる。でも試す価値はバリバリ(2マナ6点出すモルグル3枚おろしになれ)ある…のかな…?入れるとするなら…シャードと1枚入れ替えるとか…?

 

月を食らうものバク~ドブネズミから出てきたときだけ、褒め称えている。コイツを召喚するほどのレイトゲームは基本ない=ほぼ活躍しない。5マナまでしかないデッキ構成がそれを物語っている。

 

 強プレイヤーのパクリみたいなリストだし、ある程度はまとまっている…はず。さっき書いたように、1マナミニオン群やライダーか騎兵かでもけっこう悩んでいるけど、魑魅魍魎が跋扈するワイルドでもそれなりに(今のところは)戦えるデッキなのかなと思っています。というか今のワイルド、ミルローグとBIGプリ多いのがめちゃくちゃ大きい。奇数ハンターを回すことの利点。

 

 

マリガンとかは、自身ないので書かない。終わり。興味持った人、ぜひ一緒にワイルドで回そう。