ワイルドの翡翠シャーマンが楽しい

 おはにちばんは、な0です。

 今日は昨日から”楽しいなこのデッキ…”とねりねり回してる翡翠シャーマンについて感想とかを書いていきます。

 

 まず、筆者は最近ハンターがやっと使えるようになってきたハンター男なので、シャーマンのことは良く分からんという事。エアプってこと

 そしてこのブログの目的は、自分の力ではデッキを調整していくことが難しいから、ブログを通して『デッキの認知』→『ワイルドプレイヤーの人たちが意見をくれる』→『最高』ということです。ぜひ『このカード入れたら?』『このカードはいらない』『ジェイナ×ヴァリ―ラ流行らせろ』など意見どしどしください。僕のtwitterでもお題箱でも。待ってます♡

 

・構築

f:id:na0na0na0:20181103233452p:plain

チラ見シャダウォックくん

 

ざわめきのエレメンタル:翡翠の爪と一緒に使うのがベストマッチって感じで好きです。雄叫び持ちが多いので、2枚入れていいかなと思った。最初ブランも入れてたけど、使いづらさを感じたので癒しの雨と入れ替えた。

 

バリバリ:除去もできてバーストも狙えるような呪文は無いか…と考えた時に思いついたのがこれ。後述のエレクトラと一緒に使い不意をつけるから好き。

 

ブラッドメイジ・サルノス:なんとなく入れてるいぶし銀な存在。抜こうかなとも思ったけど、強いのでそのままいしてるやつ。

 

メイルシュトロームのポータル:対アグロのカギを握る強呪文。強いよねこれ。

 

祖霊の知識:ドロソが欲しいと考えとりあえず2枚入れてるやつ。遠見と入れ替えようか悩んでる。

 

翡翠の爪:つよい。

 

退化:強い。2枚入れようか悩んでるけど腐る相手にとことん腐るのが嫌で1枚にしてる

 

エレクトラ・ストームサージ:めちゃつよレジェンド。これを使うことができない偶シャが可哀そう

 

クズ拾いのコボルト:なんとなく入れてる。翡翠の爪を使いまわせるのが最高。

 

マナの潮のトーテム:ドルイドに強いと思ってるから入れてる。これも遠見と入れ替えか悩んでるやつ。

 

ライトニングストーム:aoe。いまいち腐ることが多くて…精霊崩壊にしようかなと考えている。

 

癒しの雨:自分は1枚でいいと思う。回復は大事

 

呪術:主にレノロックのマルガニスをカエルにしてる。2枚はいらないかなと思ってる。ハンドで腐りそうだから

 

翡翠の稲妻:強いねぇ~(黄猿) 

 

翡翠の精霊:貴重な翡翠

 

ロウゼブ:絶対必要枠。コントロール殺し。貴重な5マナミニオン。ミルだのフェラトゥだのデスロだのドブネズミにやられると正直萎えるくらいには強い。

 

火山噴火:aoe。1枚でいいと思う。

 

血の渇き:強い。皆偶シャの見過ぎで脳がボケてきてるから(大大大偏見)結構不意を付けたバーストを狙えて気持ちい。というかこれがなきゃ正直、ドルイドに勝てない…と思う

 

骨董品のヒールロボ:書いてて気づいたけど、普通にロウゼブ以外の5マナミニオンいた()。ざわめきと一緒に7マナ16点ヒールでアグロを萎えさせてる。これも1枚だけでいいかなと。

 

アヤ・ブラックポー:いい匂いしそう。

 

翡翠の族長:重いと思ってたけど、なんだかんだ強い。翡翠のゴーレム出せるやつはみんな強い。

 

シャダウォック:最終兵器

 

 

・入れ替えようか悩んでるカード

祖霊の知識、マナの潮のトーテム→遠見、アジュアドレイク

 

ライトニングストーム→精霊崩壊

 

何かと→ジリアックス

 

 

・相性(いままでマッチングした相手から)

 

遅いデッキ(レノロック、コントロールプリースト、翡翠ドルイド、奇数ウォリアー、コントロールパラディン)→有利

:だいたいシャダウォックとロウゼブで勝ててる。

 

コントロールウォリアー→多分有利?

:1度マッチングしましたが、火山噴火と血の渇きを間違えて恥ずかしコンシしました。

 

ミルローグ→有利

:相手の武器の成長次第。だと思ってます。

 

マリゴスシャーマン、マリゴスドルイド:不利?

:向こうの方が早かったです。おそらくフリメ、エクゾメにも弱いかなと思った。

 

秘策ハンター→五分?

:呪文石次第

 

偶数シャーマン、奇数ローグ→不利

:自分のプレイング次第()。良く分からん

 

BIGプリ:不利?

:皆バーンズやら影の真髄からヤシャラージュ出すんだけど…

 

終わり!!